インターネットを利用するユーザーが過去、現在まで、どのようなキーワードに関心を持っているのかを調べるツールとして、Googleトレンドほど最適なツールはありません。
もしご存じなかった方には、是非一度お試しいただきたいと思います。
Googleトレンド
http://www.google.co.jp/trends/
例えば「海」について調べてみます。
日本国内であれば、この時期から非常に多くのユーザーが海について調べているのがわかります。また、全世界を対象にした場合、2004年に比べて、2011年は検索するユーザーがかなり激減しているのがわかります。
こうした例年の傾向を利用して、特定の季節に限定商品をだしたり、いま現在最もトレンド化されている言葉を使い商品を提供したりと、多くの戦略の幅が広がります。
気になった言葉があればどんどん検索してみましょう。
もしご存じなかった方には、是非一度お試しいただきたいと思います。
Googleトレンド
http://www.google.co.jp/trends/
例えば「海」について調べてみます。
日本国内であれば、この時期から非常に多くのユーザーが海について調べているのがわかります。また、全世界を対象にした場合、2004年に比べて、2011年は検索するユーザーがかなり激減しているのがわかります。
こうした例年の傾向を利用して、特定の季節に限定商品をだしたり、いま現在最もトレンド化されている言葉を使い商品を提供したりと、多くの戦略の幅が広がります。
気になった言葉があればどんどん検索してみましょう。