IT活用の基礎知識


人を魅了するWebコンテンツを強力にサポートする5つの要素

投稿日時:2013/07/31 20:08


コンテンツをより良く見せる方法

サイトやブログを運営している人なら、必ずぶつかる問題がコンテンツです。

実際にコンテンツがあるとないとでは、大きな差が生まれます。
ただ、こうしたコンテンツをサポートするいくつかの要素もあります。今回は、コンテンツに焦点をあてるのではなく、コンテンツを上手く利用して、よく見せる為の要素を確認してみましょう。

1 吸引力のあるタイトルの作成

どれほど優れた内容の記事や、サービスでも、タイトルがきちんと人を呼び寄せるようでなければ、多くの損失につながります。
本屋にいくと、多くの本に、小さなタグ冊子がついています。

あのタグには、本のタイトルだけではサポートしきれない、吸引力のあるテキストが書かれています。

例えば普通の本にも、3ヶ月で300万部突破!といったものが付いているのと、付いていないのでは全く違う結果になるでしょう。

タイトルで以下にまずこちらのサイトに来てもらえるかを考えましょう。

2 シナリオごとにコンテンツを分解する

ユーザーは多種多様です。
じっくり腰を据えて記事を見る人もいれば、時間がないため、流し読みをしてからあとで見るかどうか、それとも、今じっくり見るかどうかを先に考えます。
ダラダラ見出しをつくらずに書いてしまうと、こうした判断をしようとするユーザーを全て拒絶することになります。

なるべくコンテンツは分解して、見て直ぐに、それがどんな記事なのかがわかるようにしておきましょう。これだけでも、人を引き付ける事ができるのです。

3 5秒以内に、目に留まるものを

これは画像でも良いですし、太字を使って目立つようにしても良いです。
こちらが提供するものを、なるべく瞬時に見てもらえるように工夫しましょう。
また、箇条書きのように、長くなる文章をまとめたり、簡潔にするだけでも、最後まで文章を読んでもらうきっかけになります。

実際に開いてもらったのに、直ぐにユーザーを返してしまわないようにしましょう。

4 引用の活用

例えば偉人や、有名なブロガー、作家、ミュージシャンなどの言葉を引用して、文章の中に取り入れてみましょう。こうした影響力のある力を利用することで、説得力をつける方法もあるのです。

また、ちょっとしたきっかけで、影響力のあるインフルエンサー達が、ソーシャルメディアで紹介してくれたりもします。
引用するときは悪口や、悪い印象のものを拾うのではなく、読者に喜んでもらえる部分、共感してもらえる部分を拾い、活用することがベストです。

5 いくつかのユーモアを持ちましょう

とてもむずかしい事ですが、ちょっとしたユーモアが記事の中にあるだけで人を引きつけ、ファンを獲得することにつながります。
出来る限りユーザーに楽しんでもらえるよう考えてみましょう。



まずは30日間無料お試し!クリックして30分後には、あなたのホームページができあがります。

お申込みはこちら