META情報の変更方法です。
Google検索やYahooから検索されるための指針として利用したり、そのページが何であるかを短い文章で説明しておくことで、検索されやすさを向上させることが目的です。
現在では、あくまでもそのページが何であるかを補足するための情報としてGoogleが利用していますので、あまり固執してキーワードを無理やり使ったりするのではなく、自然な言葉で表現するのが良いとされています。
以下のように各ページのフッターには「このページのメタ情報」というボタンがあります。
ここをクリックすると、各種変更が行えます。
META keyword
ここでは、ページを表すキーワードを入力します。
例えば販売したいものが合った場合、そのキーワードだけを入力する傾向にありますが、これは間違いです。あくまでも、そのページが何であるかをキーワード化することが大切です。
逆にしつこく同じ名前のキーワードを入れてしまうと、スパム(迷惑)サイトと間違われることもありますので、注意が必要です。各キーワードは「,」(半角)で区切ります。
META description
短い説明文でページを紹介します。
特にこの部分はGoogle検索した時に、一部を引用されたりもしますので、しっかり吟味して入力しましょう。非常に初歩的なSEOですが、やはり無いよりあったほうが確実に良いです。
この2つをできる限り全てのページに設定しておくことで、より効果的に訪問者を増やすことができます。
お試しください。