今回は急なプリントアウトにも対応出来るネットプリントサービスのご紹介です。
会社にプリンターがあれば必要ない、っていう人も多いかと思いますが、覚えておくとすごく便利な機能が豊富にそろっています。
使い方としてはまず、プリントアウトしたいファイルを、ネットプリントに登録します。
ネットプリント
すると8桁の番号が発行されるのでそれをメモ。
セブンイレブンに行き、プリンターにこの8桁の番号を入力すればプリントアウトされる仕組みです。
とても単純ですが意外と使い道があります。
1)急に出張中、プリントアウトしなければならなくなった場合
これに関しては説明不要なケースですよね。
出先で書類を忘れてきた場合や、プリントアウトを求められた時に、ネットさえあれば8桁の番号を発行できますので、お近くのセブンイレブンでプリントアウト出来ます。
2)パソコンもない状態での印刷
そもそもパソコンがない時にはファイルもない事が多いですが、ファイルをクラウド化して運用している企業も増えてきました。代表的なものでは Office 365 などが上げられますが、それ以外にも Dropbox などがあります。これらが使えるなら、スマートフォンにファイルをダウンロードして、印刷する事も可能です。
又、クラウド化せずとも、メールなどを使う事でファイルをスマートフォン端末に入れれますので、スマートフォンから印刷させる事ができます。
PCがなくとも、ネットプリントがあれば、どこでもお近くのセブンイレブンで印刷が出来るという事ですね。
3)A3対応してほしいといわれた場合
そもそもA3印刷をあまり利用しない中小企業の場合。A3印刷に対応していないインクジェット式のプリンターしか購入してなかったりします。こうした企業が、A3印刷したい場合に使えます。
また、ネットプリントの場合は、A4の書類をA3にして印刷してほしいなどのニーズにも答えてくれます。つまり拡大した状態で印刷をしてくれる機能、拡大印刷を行う事ができるのです。
つまり困ったときのための保険としても使えます
よくいわれるのが、個人事業主しか使わないんでしょ?とか、個人の趣味の範囲でしか使わないんでしょといった声があります。確かに飲み会などで、スマートフォンのカメラを使って写真をとった時でも、近くのコンビニでそのままカラー写真として印刷できてしまうという個人向けな使い方のほうが想像しやすいです。
ところが実際にアカウントを持っておけば、困ったときにいつでも使えますので、アカウントを作っておいて損はないかなと思える便利サービスなので、是非一度お試しください。