無料、とまではいきませんが、初回登録時にわずか数千円で専用受信番号がもらえ、それ以降はお金がかからないというものです。特に企業間で書類のやり取りをする場合は、無料のWebサービスほど怪しいものは無いのでこちらがとてもお勧めです。
実際にどういうサービス?
登録後、専用番号をもらえます。それがFAX番号となります。
そのFAX番号へ、クライアントがファックスを流すと、ご自身が利用するメールへFAXをお届けしてくれます。つまり、印刷の必要が無くなるため、紙代のコスト削減にもなるわけですね。
届けられるファイルはTIFF-Fファイルの画像形式になります。年間1000円上乗せするとPDFファイルに変換後、届けてくれる有料オプションもあります。
ちなみに初回の気になるお値段は2012年8月現時点で、1回線2,625円(税込)となってます。
FAX受信の為にFAXを買うよりは安いかもしれません。
どういう人が使っている?
例えば小売業のWebサイトだと、FAXで注文がしたいというお客様も結構いらっしゃいますよね。
FAXのテンプレートPDFをダウンロードさせるようにしている店舗もあります。このFAXを、こうした受信サービスで受信すれば、毎回毎回注文のたびに発生するインク代と紙代のコスト削減に使えます。
SOHOの方など、ほとんどメールしか使わないような形なのに、一部のクライアントのFAXを受信するために感熱紙用のFAXを購入される方もいます。この場合も毎回感熱紙を買うよりは、遥かに安いコストで運営が可能になります。
また、送られてきたFAXを、グループで共有する事も多々あります。
クライアント→図面がFAXで送られてくる→これをまたグループに送り直す
こうした場合にも、メールでFAXが送られてきますので、メールをグループにそのまま転送するだけでOKになります。便利ですよね。
もしFAXでお困りの方がいたら検討してみると良いかもしれません。
ちなみにこのサービス、受信専用でこの破格の値段です。送信は入っていませんのでご注意を。
メールでFAXを送信する場合はNTTが提供するBizFAX スマートキャストなどが便利です。
月額4,000円以上になりますが、送受信が必要な場合はこうしたサービスを検討してみるといいかもしれません。