特に重要な要素である、「余計なもの」を極力排除し、安定したリピーターを増やしましょう。
1)音
様々な企業サイトの要素のうち、音が自動的に流れるものは全てにおいてNGです。
場合によって、例えばゲーム会社であるとか、自宅からしか検索しないようなアダルトサイト、娯楽を目的とした施設案内等を除き、一般的な企業のホームページでは、音は厳禁です。
会社でこっそり見てみようと思ったユーザーもいますし、夜中に見ている人もいます。
こうしたユーザーへの最低限の配慮となります。
2)リンク色のテキスト
リンクの色と同じテキストを使用してしまうことで、ユーザーを惑わし、使いにくいサイトであるという印象を与えてしまいます。
3)12px以下のテキストサイズ
フォントサイズは、最低でも12px以上。
あくまで最低サイズなので、可能であれば14px以上を心がけましょう。使うユーザーにもよりますが、小さいサイズは、ストレスを生みます。
4)原色の背景色
テキストの背景や、ページの背景に、きつい紫や、ピンク、赤といった原色を使う場合、かならずテキストがきちんと見やすくなっているかを、十分に確認しましょう。
テキストが見づらくなってしまうと、それだけでユーザーを失います。
5)なんでもバナーにしてしまう行為
時にはテキストリンクのほうがクリックされることもあります。
サイドバーにバナーを詰め込みすぎると、ユーザーはそれを広告であると勘違いして、敬遠されてしまうことがあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
もしもいくつかチェックして当てはまるものがあったら、もう一度見なおしてみると、それだけでリピーターを増やすきっかけが増えます。
是非チェックしてみてください。