IT活用の基礎知識


ホームページの余計な要素を取り除きアクセスアップ

投稿日時:2013/07/23 17:16


ホームページのいらない要素
ホームページのアクセスをアップさせるのは、何も新しいものを追加していくことだけではありません。

特に重要な要素である、「余計なもの」を極力排除し、安定したリピーターを増やしましょう。

1)音

様々な企業サイトの要素のうち、音が自動的に流れるものは全てにおいてNGです。
場合によって、例えばゲーム会社であるとか、自宅からしか検索しないようなアダルトサイト、娯楽を目的とした施設案内等を除き、一般的な企業のホームページでは、音は厳禁です。

会社でこっそり見てみようと思ったユーザーもいますし、夜中に見ている人もいます。

こうしたユーザーへの最低限の配慮となります。

2)リンク色のテキスト

リンクの色と同じテキストを使用してしまうことで、ユーザーを惑わし、使いにくいサイトであるという印象を与えてしまいます。

3)12px以下のテキストサイズ

フォントサイズは、最低でも12px以上。
あくまで最低サイズなので、可能であれば14px以上を心がけましょう。使うユーザーにもよりますが、小さいサイズは、ストレスを生みます。

4)原色の背景色

テキストの背景や、ページの背景に、きつい紫や、ピンク、赤といった原色を使う場合、かならずテキストがきちんと見やすくなっているかを、十分に確認しましょう。
テキストが見づらくなってしまうと、それだけでユーザーを失います。

5)なんでもバナーにしてしまう行為

時にはテキストリンクのほうがクリックされることもあります。
サイドバーにバナーを詰め込みすぎると、ユーザーはそれを広告であると勘違いして、敬遠されてしまうことがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
もしもいくつかチェックして当てはまるものがあったら、もう一度見なおしてみると、それだけでリピーターを増やすきっかけが増えます。

是非チェックしてみてください。


まずは30日間無料お試し!クリックして30分後には、あなたのホームページができあがります。

お申込みはこちら