いくつかのヒントのうち参考になるものがあればと思います。
(1)コミュニティのための適切なニュースや記事を集めて共有する
企業が抱えているコミュニティユーザーが好むニュースや、記事を定期的に配信、共有することで、読者が増えていきます。これは、ブログにかぎらず、TwitterやFacebookといったSNSを活用して共有することもお勧めです。
(2)公開可能な範囲で、社内ニュースがあったらそれをする為の方法を書く
公開が可能かどうかで社内で吟味する必要がありますが、例えば誰かが昇進したり、誰かが何かを作成した場合、どのように成功したのかを共有することで、多くの読者の興味を引き付けることができます。
(3)ブログや企業が抱えているコミュニティユーザーが気にしているサービス、ブロジェクト等をレビューする。
ユーザーが気にかける他の競合しないプロダクトやサービスをレビューします。
また、自社製品やサービスも、可能な限り、レビューという形で共有することでまた違った視点になり、興味を持ってもらうことができます。
(4)ゲストに記事を書いてもらう。
エキスパートがいる場合、その人達の手を借りる事で、ブログに一定の価値を作ることが可能です。
(5)多くのニュース、出来事を自分自身の視点でリサーチする。
一つのニュースや出来事とは、そのまま書くことで、中立的な記事になりますが、誰かのまた違った視点でリサーチすることで、実は全く違う出来事のように表現することが出来ます。
そのために、自分の考えのもとリサーチすることで、新しいコンテンツがうまれます。
(6)Twitterで質問をする、解答をまとめる
Twitterで質問をして、その結果をまとめて記事にすることで、ユーザーの意見を取り入れた新しいコンテンツになります。質問内容は独自性のあるものでもよいし、一般的な質問でも構いません。
それは手軽なアンケートにもなります。
(7)気になっている顧客や満足度の高いクライアントに直接インタビューをする
失敗すると顧客を怒らせてしまいますので慎重に。
ですが、顧客の声はどの記事よりも破壊力のあるコンテンツになるでしょう。