インターネットに無数に存在するホームページがあります。
なかなかユーザーが増えないサイト、リピーターの多いサイト、口コミの多いサイト様々です。しかし、どんなサイトでも一番初めにユーザーが訪れる瞬間というものがあります。
この『初めてユーザーが訪れた瞬間』を大切にするために、気をつけるべき点があります。
2010年のミズーリ大学によるS&Tリサーチ検証結果で、ホームページの第一印象を決めるのは平均、2.6秒です。
2.6秒ざっと全体を見渡し、次に気になった部分を0.18秒で探します。わずか0.2秒にも満たない時間で、サイトに残るか、残らないかを判断しているのです。
さて、そのわずか数秒の間にユーザーを留めておくことが出来るコンテンツを作っているでしょうか?
もしぱっとみて直ぐに目に留まるコンテンツが無ければ、直ぐにでも考えたほうがいいでしょう。それだけでリピーターを増やす事ができるようになるのです。
また、重要なポイントとして、以下のパーツにユーザーがとどまる傾向にあります。ここに少し変化を加えたり、ユニークなアイデアを盛り込むだけでも、非常に効果があります。
サイトロゴ:6.48秒
メインナビゲーションメニュー:6.44秒
サイト内検索メニュー:6秒
FacebookのいいねボタンやTwitterのフォローボタン:5.95秒
サイトのキャッチ画像:5.94秒
文章コンテンツ:5.59秒
以外にもいいねボタンや、フォローボタンがユーザーに与える印象が強いんですね。数字を示すことも重要な点なのかもしれません。
第一印象は、リピーターや、口コミにつながるポイントです。
是非大切にして行きたいですね。