サイトの訪問者のうち、大半を検索経由からの訪問者の場合、それはまだまだ伸びしろがあります。
ホームページに訪れたユーザーを、可能な限り再訪問してもらうことを意識してみましょう。
今回はこうした再訪問者、リピーターの確保をテーマにしてみます。
1)リピーターは何故うまれる?
2)どうやってリピーターを作る?
3)リピーターをファンに変える
流れとしてはこのような一連の流れを把握して、最後にファンになってもらうことを目標にします。
1)リピーターは何故生まれる?
再訪問してもらうために必要な条件が、コンテンツです。
コンテンツと一言で言ってもわかりにくいかと思いますが、自分自身でもう2回、同じサイトを訪問した時の事を思い出していただけるとわかりやすいかと思います。
そこには、もう一度見たい情報があったり、再度確認したい情報があったり、続きが気になるものがあったりと、人を動かす情報があるからです。
こうした情報の提供は、出来れば運営するサイトが狙うターゲットに合わせて発信することをおすすめします。そうすることで、少ないアクセスで、効率良くユーザーのアクセスを集めることが出来るようになります。
2)どうやってリピーターを作る?
・定期的な情報の発信。
・キャンペーンによるユーザーへのお得な案内。
・見ているだけで面白い情報の提供。
・役に立つ情報の提供。
この4つが企業が行う主なリピーターの作り方になります。
特にこれらに適しているのがブログという形になりますので、ブログの定期的な更新はリピーターに繋がる最低条件となります。
そこから、ターゲットに合わせた記事を作成していくことで、より多くのリピーターを作ることが出来ます。
もう3点。
・ブログのタイトルロゴをしっかり画像で作る
・ブログのデザインをより洗礼に作成する
・可能な限りソーシャルメディアとあわせて運営する
ブログのデザインは昨今、かなり重要な要素を持つようになりました。特にTwitterやFacebookといったツールによる拡散がその要因の一つです。
現在は記事一つ一つが、どんなユーザーに拡散されるかわかりません。
ほとんどのユーザーが、口コミで広がり、その記事だけを見て帰る事も増えてきました。その為、パット見た感じ、わずか数秒でそのブログやサイトのイメージを作られてしまいます。
ロゴが印象的であれば覚えてもらうこともできますが、テキストベースのタイトルだと中々覚えてもらえないこともあります。その点で言えば、きっちりとしたロゴやデザインを確保することも、リピーター確保の一つの要素となります。
ソーシャルメディアとあわせて運営する理由については、こちらを参照していただければわかりやすいと思います。
3)リピーターをファンに変える
応援してくださる方を作る・・・。
非常に難しい課題ですが、これを目標に色々と試行錯誤し、企画を練ることでいいものが出来上がります。
可能な限りこれを視野にいれて、また訪問してみたいなと思ってもらえるコンテンツ作りを目指しましょう。
リピーターをファンに変える唯一の方法は、そのサイトやブログを訪れたことで、実生活において、プラスとなる情報や商品、アイデアを提供することです。
コンテンツは多々ありますが、ユーザーの仕事、プライベート、恋愛、どの分野でも構いませんので、そんな実生活をプラスにする事。これを重視することが大切です。
例えば化粧品を取り扱っているのであれば、化粧品を求めているユーザーにとって、化粧品を購入することだけが満足を得られるというものでは、決してありません。
キレイになりたい、という欲求には、メイク方法、ダイエット方法など、多岐にわたって情報を求めています。こうした求めている情報を提供していくことで、ユーザーの実生活がプラスになれば、そのユーザーはファンになってくれると言うことです。
ファンになってくれたユーザーは、再度そのサイトを訪れるだけでなく、友人や知人にも口コミで広めてくれるようになるのです。
まずはこの3つのステップをクリアして、リピーター確保を目指してみましょう。